botの片手間

人の貴重な時間を1秒で多く奪うブログを目指しています。 ついでに日記代わりにもなってます。ご連絡は Twitterのアカウント @bot03326406 のDMの方でオナシャス

政治に影響しつつある「まとめ記事」に対する自説

自民党の支持の中で、特に若者が自民党を応援してるそうです。

なぜここまで若者が自民党を支持をするのかという記事が出でいたため貼っておきます。

 

news.livedoor.com

 

簡単に説明しますと、若者の主な情報のソースが「まとめ記事」であり、その記事では自民党と言うよりは、安倍政権寄りの記事がよく取り上げられています。

その他には朝日や毎日や東京新聞と言った左寄りと言われる反安倍政治に対しての批判的な記事が取り上げられていたりと、いわゆる右よりの記事が中心としてネット上に存在しています。

いつも批判する側である左寄りのメディアがこういった形で批判された結果、Twitterや記事でネット右翼ネトウヨ」という言葉を使い批判した結果左メディアvsまとめ記事といった対立を生み泥沼状態になるといった全然簡単じゃない説明になってしまいました。すんません。

 

新聞を読む女の子のイラスト

 

なぜここまでまとめ記事が右寄りになるのかを考えたのですが、正直理由は全くわかりません。右寄り左寄りは思想の問題であるので、たまたま右寄りがネットに集まったのかは不明なのですが、もしかしたらニュースソースのネットによる無料化戦略と有料化戦略がまとめ記事を右寄りにしたのでは無いのかな?って思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝日新聞

 

f:id:nraneko_cat:20171017170439j:plain

 

出典元:

http://www.asahi.com/news/gold.html?iref=comtop_favorite_p

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎日新聞

 

f:id:nraneko_cat:20171017170659j:plain

 

出典元:

https://mainichi.jp/senkyo/articles/20171017/k00/00e/020/197000c

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

朝日新聞に関しては有料記事と無料記事でわけられていて、無料記事を読む場合でも新規登録が必要となってる記事があります。

毎日新聞では一ヶ月間で4ページは無料で読むことが出来るのですが、それ以上は新規登録をして読む仕組みであったりします。

 

※詳しくはこちらのサイトへ

 

朝日

お申し込み手続きの前に - 朝日新聞デジタル

毎日

デジタル毎日ご購読・お申し込み - 毎日新聞

 

日経や読売も大体似たような仕組みなんです。

しかし無料で読めるニュース記事が存在してそれは産経新聞です。

一年前までは産経新聞の紙面まで無料だったのですが、さすがに有料になりましたが産経のトップページからの記事は今でも無料となっています。

 

www.sankei.com

 

まとめ記事はTwitterやブログといった無料で閲覧出来るものが取り上げあげているのを5ch(旧2ch)であげるのをまとめ記事として取り上げるため、まとめ記事の本体は5chということです。そこの5chユーザーは有料で使うメディアよりは無料で使える産経の記事のほうが好まれるため産経の記事のスレが増えてきます。産経新聞はゴリゴリの右寄りの記事なので、考え方の近い安倍政治を擁護する記事が多くなります。

 

つまり

 

産経の記事を使った2chスレ → まとめ記事が出来る。→若者が読む。

 

といった流れが出来るため、若者が安倍政治を擁護するなるのでは無いのかな?という自説です。

コレに対抗するには左側のメディアも産経のように無料化にするような仕組みを作るべきなんですが、そんなことが出来る根性があるかは不明ですがね。。