botの片手間

人の貴重な時間を1秒で多く奪うブログを目指しています。 ついでに日記代わりにもなってます。ご連絡は Twitterのアカウント @bot03326406 のDMの方でオナシャス

顔認証の突破方法が中国のサイトに書いてた…。

iPhoneXの発売がもうすぐとなっていますが、今回の目玉性能としてはFaceIDという技術ではないでしょうか。

FaceIDっていうのは顔認証システムで、顔をかざせばパスコードを打たなくても用意に突破出来るという技術で手間暇が格段に減ると言った仕組みです。

しかし顔認証はセキュリティ的にはどうかという疑問のあるそうで、コレに関しては実際に実機が無いことにはどういうことも言えません。

そんな中びっくりしたんですが中国のサイトに顔認証を用意にすり抜ける記事が出ていました。

 

j.people.com.cn

 

ここのサイトにはスマホとかのテクノロジーのリスクと対策について詳しく乗っていて大変便利なんですが顔認証だけはなんかぱっとしないんですよね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:nraneko_cat:20171012155951j:plain

出典元:

<図解>ブラックテクノロジーに潜むリスクとその対策--人民網日本語版--人民日報 のスクリーンショット

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

実際にこの手法がiPhoneXに有効的なのかは実機がないのでなんとも言えませんが、もし突破出来るとすると早急に対策が必要になってきます。

 

対策に関しても「1.顔認証を慎重に扱う  2.警戒を強め、防犯意識を高める。」となっておりほとんどお手上げ状態に近いところです。

 

顔認証システムのイラスト

 

さてどうやって対策をするかが問題ですね…。