botの片手間

人の貴重な時間を1秒で多く奪うブログを目指しています。 ついでに日記代わりにもなってます。ご連絡は Twitterのアカウント @bot03326406 のDMの方でオナシャス

毎日が炎上してる…。

政治系は糞つまんねえし興味のかけらもないんで、あんまり書きたくないんですけど、毎日新聞が炎上してると聞いたので書きたいと思います。

問題になってる記事はこちらです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

問題になってる部分がこちらです。

こうした傾向について、10代有権者の多くは「何も知らないままなら、有名な候補に」などと政治的な知識不足を背景にあげた。福岡市の男子大学生(19)は「知らないし、わからないと現状維持で問題ないと考えるからではないか」と話す。

 「関心のない人がとりあえず名前を知っているから入れている」「自分の主張がないから、支持者の多い方に流される」などと同世代に厳しい指摘もあるが、「民主党政権マニフェストも達成できず、インターネットの発達で失敗も隠せない」「安倍(晋三)首相はリオ五輪閉会式のスーパーマリオの演出など見せ方もうまい」といった声も聞かれた。

出典元:

<衆院選>若者層は保守的? 内閣・自民支持多く…世論調査 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

この中の「政治的な知識不足を背景にあげた。」という、10代の有権者は政治的な知識が不足してるため有名な人に入れる傾向に有るという分析が炎上しております。

 

国会議事堂のイラスト

 

 

実際政治的な知識不足なのかは調べようがありませんので、投票率の推移のグラフを出したいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:nraneko_cat:20171011154435j:plain

 

出典元

http://www.soumu.go.jp/main_content/000255967.pdf

総務省|国政選挙の年代別投票率の推移について

 

f:id:nraneko_cat:20171011154452j:plain

 

出典元

http://www.soumu.go.jp/main_content/000255965.pdf

総務省|国政選挙の年代別投票率の推移について

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※10代のデータは不足してるため、ありませんでした。当たり前か…。

 

衆議院については若者の20代のデータは下がっているのですが、参議院については上がっています。つまり近年では少なからず選挙に興味を持つ人たちが増えてきたということにはなると思います。つまり若者の政治での関心度は上がってきてると結論になります。

 

そもそもなんですけど、衆議院選挙での10代の選挙は初めておこなわれてるはずなのにたかが世論調査で若者の知識不足を言える時点で早計であり、上から目線な言い方に取られられかねないと思うんですけど、毎日新聞さんは何がしたいんでしょうね。

 

メディアは表現の自由を使い権力の監視をするのが本来の目的なのに、国会議員ではなく10代の国民に牙を向いてどうすんねん!という話です。

はい。