botの片手間

人の貴重な時間を1秒で多く奪うブログを目指しています。 ついでに日記代わりにもなってます。ご連絡は Twitterのアカウント @bot03326406 のDMの方でオナシャス

インスタ女子 常識の範囲内であれば良いことだと思う。

インスタ女子というのがかなり流行してます。

InstagramTwitterFacebookのように文字が主体で写真が付属品的な使われ方をするのではなく、写真が主体で文字が付属品的な使われ方ができ、いわば雑誌のようにキラキラものになっていて特に女の子の心をキャッチしたツールです。

そしてここに上げる写真を凝りに凝った結果、一部のユーザが迷惑行為に走る人たちがしばしば起こってるようです。

 

人の財布を開いて勝手にアップ インスタ女子の「迷惑行為」 - ライブドアニュース

 

記事を引用します。

 

インスタにハマっている友達が『この財布、超可愛い~?』と言って、勝手に人の財布を開いて写真を撮られた。すぐインスタにアップされ、画像にはクレジットカードの番号や免許証もバッチリ映ってる。他にも、バックを漁(あさ)られて勝手に私物をアップされたことも。注意しても『自分のインスタを盛り上げるためなら何をしてもいい』と思ってるところが怖い」(20歳・女子大生)

 出典元:

人の財布を開いて勝手にアップ インスタ女子の「迷惑行為」 - ライブドアニュース

 

 

様々な迷惑行為があるため、引用しきれないので私の中で一番迷惑だと思うのを引用しました。

つまり過激派ユーザの目的はただ一つでInstagramのイイネを多く集められさえすれば、他の人がどうなっても良いといった考え方になっているということです。

 

食べ物と自撮りをする人のイラスト

 

しかし、こういったことはInstagramだけではなく2ch(現在は5ch)やTwitterFacebookYouTube、ニコ生、ツイキャス、どのツールにでも必ず一定層は過激派が存在しているため、例えば法規制するぐらいでなければ、どれだけ世代が変わっても過激派ユーザは無くならないんだと思いますね。

 

Instagramに関してはちゃんと使えば便利なツールであることは確かですし、例えば現在では写真を取るだけではなく食べログ的な使われ方をしてるそうです。これなら沢山の写真を検索でき、文字より理解し易いという利点があるからすごい便利です。

 

ぐるなびや食べログはもう古い!?女子大生は「Instagram」(インスタグラム)で飲食店を探し、雑誌感覚で画像も検索する!|株ニュースの新解釈|ザイ・オンライン

 

まあこういったように問題行為を起こすたびに、非常識ユーザが問題だ!ということが記事になり、Twitterとかで拡散されて一般的な人たちにも認知されていく時点で、自浄作用的な役割をし、日本人の過激派ユーザはそこまで問題を起こすイメージがないため、そこまで問題だ!問題だ!とはならないと思いますけどね。

 

むしろ一番怖いのは問題だ!という意識があまりにも強すぎる結果ツールないしスマホを禁止するような時代こそ問題!!というのを気づいてるひとがいるかどうかが心配です。