botの片手間

人の貴重な時間を1秒で多く奪うブログを目指しています。 ついでに日記代わりにもなってます。ご連絡は Twitterのアカウント @bot03326406 のDMの方でオナシャス

「ウソ告」という流行

中学生の間で「ウソ告」というのが流行っているそうです。

 

www.kobe-np.co.jp

 

記事を引用させてもらいます。

ウソ告とはうその告白の略。ラインなどでうその告白をして、相手が「付き合ってもいい」などと答えたら、「うそだった」などと明かしてばかにする-という流れだ。

 インターネット上では、こうしたウソ告のやりとりを表したラインの画像や、ウソ告への対処法を記した文章を幾つも見つけることができる。それらを見ると、ゲーム感覚で急速に広まっていることが分かる。

 背景には、恋愛とネットとの関係が密接になっていることがあるようだ。フォーラムでは女子中学生が「会ったことはなく、ネットでやりとりするだけで、付き合っていると考える友だちもいる」と発言。共通の趣味に関する話題がネット上で盛り上がり、やりとりを重ねるうちに恋愛感情に発展したのだという。

出典元:

神戸新聞NEXT|社会|恋愛感情ないのに… LINEで「ウソ告」若者の間で流行

 

 

ウソ告でも付き合っても良いとなれば「嘘でしたwww騙されてやんのwっwざまああwwwwww 」みたいに馬鹿にされるそうです。

この記事をみて「これって告白をして付き合っても良いっとなれば付き合って、もし振られても嘘と逃げるための口実なんじゃないの?」と僕は思いました。

告白をして振られるのはとても辛いものなんですが、嘘としてやれば振られた側は辛い思いをすることはありません。しかし、告白された側はいい迷惑なんですがね…。

このウソ告という流行は、傷つくことに対しての逃げてしまう若者の現在を表しているんだと思います。

 

愛の告白のイラスト(女性)

 

もう一つ気になった部分があるんですが、「恋愛とネットとの関係が密接になっていることがあるようだ。フォーラムでは女子中学生が「会ったことはなく、ネットでやりとりするだけで、付き合っていると考える友だちもいる」と発言。共通の趣味に関する話題がネット上で盛り上がり、やりとりを重ねるうちに恋愛感情に発展したのだという。」という部分です。

ウソ告ではLINEが使われているのですが、友人通しのグループやっているのが前提となっています。ネットでの関係では仲間外れということがありえるのかが疑問です。正直今回のウソ告とネットのやりとりとは全く関係が無いように僕は思うのですが…。