botの片手間

人の貴重な時間を1秒で多く奪うブログを目指しています。 ついでに日記代わりにもなってます。ご連絡は Twitterのアカウント @bot03326406 のDMの方でオナシャス

教科書を読解する能力低い件

読売新聞のニュースで中学生の教科書の読解力が不足してる件について取り上げていました。

 

www.yomiuri.co.jp

 

教科書が理解できないとなればどれが責任があるかと言われると国語科の先生になります。なぜなら昔の教科書を見る限り国語の授業には文章が乗ってあるだけで、詳しい解説が一切乗ってないわけです。つまり独学で勉強しようとすると教科書だけ与えられたところで何にもできないわけです。で唯一できることは教科書の丸暗記ぐらいで、それはそれで役に立つのかもしれませんが、現代でそのような丸暗記問題が出るかと言われると疑問に感じます。

 

やる気のない勉強のイラスト(女性)

 

授業をするにしたって黒板の板書が勉強になってしまうのですが、板書をして先生が詳しい説明をするスタイルを取ると板書に集中してしまい、話なんか聞けるわけがないのです。

 

5 板書:文部科学省

 

引用させて頂きます。

5‐2 子ども達の望む板書(中学生への調査から)

  1. 続け字、大きさ …読みやすい字で書いてほしい。
  2. 位置 …黒板の下や両わきに書かないでほしい。
  3. 色 …色チョークを使ってほしい。色チョークを何色も使いすぎないでほしい。
  4. 濃さ …字を濃く書いてほしい。
  5. 消し方 …書いてもすぐ消さないでほしい。
  6. まとめ方 …要点だけ書いてほしい。番号・記号・箇条書きで整理してほしい。
  7. 順序 …初めから順に書いてほしい。
  8. 速さ …ゆっくり書いてほしい。ノートする時間をとってほしい。

出典元: 

5 板書:文部科学省

 

アンケート結果からもノートする時間をとってほしいというのがランクインされてます。その他に書いてもすぐ消さないでほしいとか、要点だけを書いてほしいとか、黒板の下に書かないでほしいとかこれをまとめると「要点的に大きな字でゆっくりと書いてノートを取る時間がほしい」とこんな感じになります。アンケートから推測するにノート取るのだけで精一杯だということになります。

そもそも国語とかの場合は、ノートって取る意味がありますか?教科書に同じ文章が書いているのに全く同じことを書く意味がわかりません。個人的には教科書をプリントアウトして配布して、そこに文章の説明を書くような仕組みやいっその事教科書に書き込んだほうが早くて説明の時間を多く取れて、生徒も負担が減るような気がします。

そらノートを板書するだけの授業じゃ見返しにくいし、勉強しにくいから読解力も落ちるわって思いますけどね。。