botの片手間

人の貴重な時間を1秒で多く奪うブログを目指しています。 ついでに日記代わりにもなってます。ご連絡は Twitterのアカウント @bot03326406 のDMの方でオナシャス

続報 悪質事業者を晒し上げ

悪質事業者を晒し上げは全開の記事でしたと思うんですが、今回は内定取り消しをした事業者を厚生労働省が晒したそうです。

 

内定取り消し86人 28年度、悪質5事業者名を公表 厚労省 - 産経ニュース

 

記事を引用させていただきます。

内定を取り消されたのは高校生20人、大学・専修学校生66人。取り消し理由は、旅行会社「てるみくらぶ」(東京都)を含む企業倒産が69人で、経営の悪化が7人だった。

内定取り消しが「事業活動縮小を余儀なくされているとは明らかに認められない」場合などに、事業者名が公表される。

引用元:

内定取り消し86人 28年度、悪質5事業者名を公表 厚労省 - 産経ニュース

 

今回の晒しは企業が一方的な理由で内定を取り消しする時に発動されるようですね。内定取り消しという必殺技を使うには法律的ハードルが高いのです。例えば日本テレビでホステスのアルバイト経験があるというだけで「清廉性がない」といわれ内定取り消し騒動になったのですが、裁判をして結果的に入社になった事例もあるぐらい内定者の権利って大きいものなんですっよ。

 

「日テレ内定取り消し」笹崎さん 一転入社へ

 

なんか最近の厚生労働省は悪質事業者に対して全力に戦ってますね。もっとこういう根絶行為を進めていってほしいですよね。

 

平成28年度新卒者内定取消し状況を公表します |報道発表資料|厚生労働省

 

気になったこととしては、僕の見た範囲では他のニュース媒体が全くそういった記事を扱ってないところです。産経しか扱ってないのはなぜだろう??

調べが甘いのかな?

 

内定を貰えない人のイラスト(女性)