botの片手間

人の貴重な時間を1秒で多く奪うブログを目指しています。 ついでに日記代わりにもなってます。ご連絡は Twitterのアカウント @bot03326406 のDMの方でオナシャス

無許可がトレンド入りしてる?

ワイ(今日のブログのネタ何にしよ)

ワイ(そうやツイッターとかのトレンドからネタ引っ張るか!)

と思いつきリアルタイム検索を使って上位でネタを探そうとしたら、わけの分からないワードがトップに来てました。

 

f:id:nraneko_cat:20170917150022j:plain

む…無許可がトレンド入りしてるだ…と

 

一体ナンノコッチャかと思い検索してました(画像ではクリックした後です。)

「無許可RTやめてください。これでわからないのかね。」という伝説的迷言が原因だったそうです。(元ツイートが消えてました。)

 

そこからツイートは無許可に対する持論を展開されています。

 

 

twitter.com

 

以下略 めっちゃ多いので後は見てください。

 

とりあえず無許可RTをされるのがお気に召さないどころが、失礼どころが頭が悪いといった罵詈雑言までぶっかけるといったツイートを連発。リアルでは関わりたくないタイプです。。

 

それからあまりにムカついたんでしょうね。ついには自分の住所と電話番号まで公開すると言ったセフル開示までしてしまいました。。

 

まあ知ってる方が多いと思いますが一応この記事を乗っけておきます。

https://twitter.com/ja/tos

 

引用させていただきます。

ユーザーは、本サービス上にまたは本サービスを介してコンテンツを送信、投稿または表示することによって、当社があらゆる媒体または配信方法(既知のまたは今後開発される方法)を使ってかかるコンテンツを使用、コピー、複製、処理、改変、修正、公表、送信、表示および配信するための、世界的かつ非独占的ライセンス(サブライセンスを許諾する権利と共に)を当社に対し無償で許諾することになります。このライセンスによって、ユーザーは、当社や他の利用者に対し、ご自身のツイートを世界中で閲覧可能とすることを承認することになります。

引用元

https://twitter.com/ja/tos

まあつまりリツイートされようが(・∀・)イイネ!!されようが、ツイッター社の使われてる機能であれば文句言うなっていう規約に載ってるということです。それに同意(しなければ普通使えない)してるためその主張は間違ってるということになります。って規約読まんくても機能としてついてんだから普通わかるだろ。。

 

と言いましても、実は無許可RTは前々から気に食わないみたいな事もあったんですよ。Google先生に「リツイート 許可」って検索をしたら結構な数の記事が出てきます。

 

リツイート 許可 - Google 検索

 

ということは一部では無許可RTは気に食わない!!俺こそがルールだ!と思ってる方たちもいるということがわかるため今回たまたまそういった人たちが話題になったというだけなんでしょうね。

 

まあそれでも彼女みたいにあまりに無許可RTをされたりリプを大量に送られた結果自分の住所と電話番号を開示して「かかってこいや!!」とできるタイプはめったにいないでしょう。

炎上商法のイラスト

いまの彼女の心境

 

しかし現在は2chにも飛び火して鬼電とか掛けられてるそうなので…

 

ネット炎上のイラスト

これからこんな感じになると思います。

 

とりあえず犯罪行為は一切してはいけませんし、ネット民の方はそこの方をしっかりと注意するべきですと一応忠告をしといて、彼女はとりあえず早く個人情報のツイートを消してハセ学を学んで謝罪ツイートをするべきですよ。

 

ハセ学 - 2ちゃんねるwiki