botの片手間

人の貴重な時間を1秒で多く奪うブログを目指しています。 ついでに日記代わりにもなってます。ご連絡は Twitterのアカウント @bot03326406 のDMの方でオナシャス

その口コミ 実はコントロールされてるかも…。

口コミサイトは現在様々な業界で使われていますが、その口コミが業者に酔ってコントロールされてる可能性があります。

 

sp.yomiuri.co.jp

 

不当に口コミの評価を付けられて訴訟をサイト開設者に訴訟をした結果、サイトの1位の会社の依頼をうけて口コミサイトを作った事が発覚したそうです。

 

実際口コミサイトってどれぐらいの効力があるかを調べてみました。

 

「購買行動におけるクチコミの影響」に関する調査 - 調査結果 - NTTコム リサーチ

 

引用させていただきますと、

「クチコミ情報が実際に商品購入にどの程度影響を与えているのか」を調査したところ、商品やサービスを購入する際に「クチコミが気になる人」が全体の8割と大半を占める結果となりました。

また、「普段から商品やサービスの購入時にクチコミを参考にして購入を決める人」が全体の4割、「実際にこれまでクチコミを読んで購入を決めたりやめたりした経験がある人」が約7割と、クチコミ情報が商品やサービスの購入に大きな影響を及ぼしていることがわかりました。

さらに、クチコミの影響を男女で比較すると、いずれの項目においても女性が男性を上回ることから、女性の方がクチコミの影響を受けやすい傾向があるといえます。

 引用元: 

「購買行動におけるクチコミの影響」に関する調査 - 調査結果 - NTTコム リサーチ

 

 

影響力としてしては、全体の8割ぐらいの影響が受け、特に女性の方が口コミの影響を受けやすいことがわかります。つまり消費者にとっては口コミは相当なウエイトを占めてる大きな購買の手段だということがわかります。

 

 携帯で買い物をしている人のイラスト

 

その口コミの不当評価をされたとなるとその影響力は計り知れないものになります。結構前からこれは問題になってるはずなんですが、現在でも問題になってる時点でまだまだ無くなりそうにないんでしょうね。

 

消費者庁も問題にしてます。

消費者庁、“ウソ”クチコミに警告:日経ビジネスオンライン

 

こういった行為は、自由競争の妨げになると思いますので、国は景品表示法ではなく別の規制のルールを作るべきではないでしょうかね?