botの片手間

人の貴重な時間を1秒で多く奪うブログを目指しています。 ついでに日記代わりにもなってます。ご連絡は Twitterのアカウント @bot03326406 のDMの方でオナシャス

読書感想文にも様々なルールが有るらしい。

読書感想文を書いたことある方は山ほどいると思いますが、その読書感想文って結構いろんなルールがあるそうです。

 

www.dokusyokansoubun.jp

 

ここには様々なQ&Aがありますが、課題図書と自由図書と違いの説明があったり、引用のやり方が書いてあったりとお作法も同時に学べるようになっています。

 

個人的に気になったのは教科書は審査対象外であることですね。「教科書に書いてるやつ使えばええやん!」とか悪い知恵を働かしてる人やつもいるんですね。その発想はなかった。※書籍化されてるものを使うのはOKらしいです。

 

その他に漫画や写真集や時点でも可能なんですね。まあといっても漫画はともかく写真集で読書感想文ってどうやって書くんだろ。「女優さんのおっぱいはDカップあり私の性的な欲求を高ぶらせるフォルムで…」とか書くんですかね?そんなませたガキは嫌だなw

読書感想文のイラスト

 

読書感想文を書かなくなった年でまさか読書感想文のルールを検索することになるとは思いませんでしたが、調べると結構面白いものなのでみなさんもよろしければ調べてみると良いかもしれませんねw