botの片手間

人の貴重な時間を1秒で多く奪うブログを目指しています。 ついでに日記代わりにもなってます。ご連絡は Twitterのアカウント @bot03326406 のDMの方でオナシャス

嘘つかれた方が損をする社会

ある方のツイートのせいでローソンチケットが損をしたそうです。

 

www.j-cast.com

 

主張を整理すると、取り消しの手続きを取っていないのに勝手にローソンチケット側がキャンセルをしたということです。まあその結果ネットで大量の非難を受ける形になり、そこからローソン側も調べた結果事実ではないことがわかったそうです。

 

つまり投稿者のほうが嘘をついて、ツイートをしたそうです。タダの主張ならスルーされるんでしょうけど、証拠としてレシートの画像や電話の記録通話やメールのスクリーンショットが載せられてたそうなので騙された方も多いでしょう。

 

しかしローソン側が全否定をしてメールに関しては文面が違うといいネット民も困惑したからのこの記事が出たという感じです。

 

嘘つきのイラスト

 

今回のせいで不必要なのに対応に追われる形になってローソン側だけが損することになりました。つまり結局嘘をつかれた方がをする用になってしまったのです。ローソン側は今回のケースを訴訟は考えてないそうですが、実際それで良いのかと思います。

 

 

キャンセルメールが来たか来てないかなという問題なので、必然的にどちらが真実か嘘かしかないはずなんですが、見解の相違ではないんですよねえ。 

とりあえず、この方はローソンに対して被害の救済をするべきだと思いますし、なによりこういった虚偽による企業ダメージに対する報復的な法律を作るべきではないでしょうかね?