botの片手間

人の貴重な時間を1秒で多く奪うブログを目指しています。 ついでに日記代わりにもなってます。ご連絡は Twitterのアカウント @bot03326406 のDMの方でオナシャス

YouTuberのいたずらじゃすまないと思う動画が見つかった。

ヒカル氏の件でずっとYouTubeを見ていった結果他の人の作成した動画も見るようになりました。その中でこれはダメじゃないの?と思うような動画を見つけました。

 

www.youtube.com

 

こちらの動画は問題の動画となっています2017/09/05の時点でも見ることが出来評価では約半々ぐらいですが、良いねが多いです。

 

タイトルについても「覚せい剤 いたずらドッキリPrank byデイジー」といったタイトルですがら、警察の人に対してイタズラを仕掛けるという意図があったんだと思われます。正直イタズラで警察の業務を妨害して、動画のネタとして使うのは、本当に必要な時に対して迅速に駆けつけられなくなるリスクになり大変迷惑になります。

 

拳銃を構える警察官のイラスト(女性)

 

少しケースは違うのですがイタズラで電話をかけると、偽計業務妨害に該当するそうです。

 

110番、119番にイタズラ電話をかけたらどんな罪になるのか? - まぐまぐニュース!

 

実際にこういった事例の判例もあるそうですし、罪自体もまあまあ重いのですが、そういったリスクについても考えていたのかが不思議ですね。

コメントを見ると面白いと言ったコメントが多いということは、こういった警察を使ったイタズラシリーズにはニーズが有るということなんでしょうかね?まあ態度の悪い職質を論破するみたいな動画については、いまでも結構人気ですし「ん拒否するぅ」という名言は僕自信も友達を煽る時に使います。

 

しかしこういった善良な警察官に対しての嫌がらせに関しては断固として反対なのでもう二度とやらないようにしていただきたいです。

 

ps 弁護士ドットコムのニュースでも取り上げられていましたので、その記事も貼っておきます。

警官の前で「白い粉」を落として逃げるYoutuberドッキリ動画、犯罪なのでは? - 弁護士ドットコム

 

追記 平成29年9月9日 このYouTuber夫婦(夫婦は知らなかった。)は逮捕されたそうです。

 

警官から逃走“覚醒剤ドッキリ” 夫婦逮捕|日テレNEWS24