botの片手間

人の貴重な時間を1秒で多く奪うブログを目指しています。 ついでに日記代わりにもなってます。ご連絡は Twitterのアカウント @bot03326406 のDMの方でオナシャス

最近はやってる電子タバコのIQOSについて考えてみる。

現在の日本では嫌煙文化と言うものが進んでいますが、その傍らで急速に伸びてきたのが電子タバコです。

 

f:id:nraneko_cat:20170903151936j:plain

※グーグルトレンドでの検索結果です。

 

青であるIQOSの伸び率がすごいですね。単純な電子タバコという検索を2016年ぐらいから追い抜く形となってるためIQOSという名前が一般的に浸透したということが推測されます。しかしノーマルタバコは強いな。。

 

IQOSの詳しい仕組みは、公式サイトにまかせます。(私は喫煙者ではないし、正直登録とかめんどくさいから丸投げですw)

 

IQOS(アイコス)・ 革新のたばこヒートテクノロジー | フィリップモリスジャパン

 

これは僕が見た範囲なんですがIQOSを吸ってる人を見たことありますが、タバコのように火をつけたりしない分安全のように感じなました。それを証拠に一部の自治体では路上での場所でのIQOSの使用を認められてたりと、安全性の関しては認められてるそうです。(公式サイト IQOS使用者の皆様の欄に書いてあります。)

 

電子タバコを吸う人のイラスト(中年男性)

 

匂いに関しては特にデータが有るわけではないのですが、個人的には焦げた匂いのように感じました。人によって捉え方があるそうですがある人は焼き芋の匂いがするなど、共通は焦げた匂いだということぐらいですかね?しらねえけど。

 

IQOS 匂い - Twitter Search

 

タバコ勢が叩かれてた理由としまして、人に迷惑をかけると言った部分があり、肩身の狭い思いがする人が多かったと思いますが、これで少しは叩かれる風潮が少なくなっていけばいいと思います。

 

ps何度も言いますが私は喫煙者ではありません。