botの片手間

人の貴重な時間を1秒で多く奪うブログを目指しています。 ついでに日記代わりにもなってます。ご連絡は Twitterのアカウント @bot03326406 のDMの方でオナシャス

YouTuber教育プログラムとやらが始まった。

今YouTuberという商売が流行っていますね。ヒカキンさんやはじめしゃちょーさんや今話題のヒカルさんとか何かと話題がつきません。

※ちなみに私はカズちゃんねるのkazuさんが好きですw

 

そのYouTuberでの教育プログラムが始まったそうです。

 

news.careerconnection.jp

出典:キャリコネニュース」

 

個人的にはこのサービスは素晴らしいと思います。なぜならYouTubeの動画編集技術というのはYouTuberにならないで他の商売にいっても広報活動として使える技術だからです。

 

動画配信のイラスト

 

個人的にここが素晴らしいなって思ったのはネットリテラシーについて学べると言った点です。動画内で自分の個人情報を話す危険性やこういう動画を取ってはいけないと言った点も学べるそうです。書いてないないのですが、おそらく著作権といった大人の難しい権利や肖像権といった動画で気をつけないといけない部分もわかりやすく学べるなら現在YouTuberとして活動されてる方も習う価値があるのではないでしょうかね?

 

 

引用元 

総務省|平成28年版 情報通信白書|国内総生産(GDP)

(出典)総務省「ICTの経済分析に関する調査」(平成28年)

 

情報通人産業は日本の実質GDPを見る限り、約11%占めてることがわかります。つまり現在の日本では最も熱い市場であるということです。つまり経済的に見てもYouTuberの教育に参加することは将来お金を稼ぐにせよ何をするにせよ役に立ちやすいということがわかります。

 

てことで、こういったプログラムはドンドン参加させていくべきだと思います。