botの片手間

人の貴重な時間を1秒で多く奪うブログを目指しています。 ついでに日記代わりにもなってます。ご連絡は Twitterのアカウント @bot03326406 のDMの方でオナシャス

そこじゃねえだろオラ‥。

ニコニコ生放送が番組延長と配信予定を無料化にしたそうです。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

今まではチケットと呼ばれるものが必要だったのですが、そう言ったものが一切無料になってし待ったそうです。ニコ生はよくわからないんですけど、正直ニコ生がオワコンになったのはそれが原因ではない気がするんですよねー。

そもそもニコ生はスマホ対応が完全にできてない時点でどうかと思います。他のツイキャスやふわっちと言った放送は完全に無料なのに放送のやり易さに関してはニコ生には勝てない。動画が残るに関しては資金力の差でYouTubeに勝てない。(つーかニコ生重いというかほとんど使い物になん何し‥。)

 

ネット動画のフレーム素材

 

ニコ生はこの機能に関しては負けないといったものがないんですよねー。様々な類似サービスを戦ってもどれも目劣りしてるってやばくないですか?古参のくせに‥。

だからまずは放送の画質や追い出し機能をなくしたり、動画の読み込みをよくしたりといった既存の問題点を解決するのが先な気がするんですよね。動画予約とか延長とかは優先順位的に下の方でしょ。

あとは、勝てないなら放送と動画とかニコニコのサービスの連携を取れるようにして、結果的にこっちで放送をした方が色々と都合がいいって状況を作れば、他の配信サイトに流れていかなくどんどん人が増えていくと思います。

といっても結局は資金力の差でYouTubeに負けちゃうんですけど、その時は日本人が放送しやすくするといったターゲットを絞れば生きていけるんじゃないでしょうかね?

 

最後に古参放送主のニコ生に関しての見解を話してる動画を貼っておきます。

 

【石川典行】公式番組でニコニコを痛烈ダメ出し【名演説】 - YouTube