botの片手間

人の貴重な時間を1秒で多く奪うブログを目指しています。 ついでに日記代わりにもなってます。ご連絡は Twitterのアカウント @bot03326406 のDMの方でオナシャス

圧迫面接とかいうストレス発散。

景気が悪い時に結構な数の行われたと言われてる圧迫面接。よく考えていくと、正直誰得な行為なのかわかりません。

 

forbesjapan.com

 

人間は追い込まれると本性を出るって言われてるとか言われてないとかよくわかりませんが、面接をしてる時に人格否定や怒鳴ると言った圧力をかけた面接をするそうです。

 

私は過去に、営業志望者の反応を観察するという目的だけのために、面接で怒鳴りながら机の物を蹴り落とした営業マネジャーを見たことがある。

引用先 : https://forbesjapan.com/articles/detail/17098

 

この記事を書いた方もこういう行為をした方を見たことがあるそうです。しかしやられた側としましては、「その会社は潰れろボケ!」ってレベルで憎まれる可能性があります。

 

圧迫面接のイラスト(就職活動)

 

面接を受けてる会社は学生側が不利になりますが、他の会社に合格をされた場合その会社が主要取引先として繋がってる可能性が否定できません。そん他に親会社に就職を決めた場合などかなり大変な目に会われる可能性もあります。

そういうリスクがある以上会社が学生を落とす場合などできるだけ円満に解決したいはずなんですけど、なんでなんでしょうね?

 

そう考えていくと、どうしてもただのストレス発散が目的か自社のイメージを潰すのが目的としか思えないです。もしこういうことがバレても会社としては人事のやってることっていって尻尾をを切られるんでしょうけど。。

 

その対策として、会社の圧迫面接をされた会社を吊るし上げるサイトをつくってもいいのかもしれませんね。いわゆるブラック企業ランキングの就活ブラック企業ランキングを作ったらそういった圧迫する企業が減っていくと思われます。