botの片手間

人の貴重な時間を1秒で多く奪うブログを目指しています。 ついでに日記代わりにもなってます。ご連絡は Twitterのアカウント @bot03326406 のDMの方でオナシャス

全体的に人手が足りてない問題

日本での倒産の割合はものすごく減ってきているのですが、休廃業の比率は上がってきているそうです。

 

biz-journal.jp

 

記事を引用します。

東京商工リサーチによると、企業の倒産件数は07年に1万4091件だったが、16年には8446件(前年比4.1%減)になっている。8年連続で減少しており、8500件を下回ったのは26年ぶりだ。
一方、16年に休廃業・解散した企業数は2万9583件(前年比8.2%増)で、過去最多を更新している。その数は、倒産件数の約3.5倍だ。

引用元 : http://biz-journal.jp/2017/08/post_20249.html

 

 

日本の景気は株価は近年で比較すると全体的にあがってきてます。リーマンショックや東日本から比較すると爆発的に伸びてきてることがわかります。しかし、休廃業をしてる会社が増えてきてる理由としましては、人手不足が原因と考えられるそうです。おそらくこの原因は私が想像するに少子高齢化による高齢者が一気に退職をしたのが原因の一つだと考えられます。しかしやめたからといって仕事がなくなるわけではないので残された人たちで仕事を回さなければならないといった悪循環によりさらに退職者が増えると言った仕事がない時代とはまた違ったループが発生してると考えます。

 

忙しく仕事をしている女性会社員のイラスト

 

しかし個人的にはこの件については近年で解決すると考えています。なぜなら人間が負担をしていた仕事がどんどんITの技術の進歩とともに、減っていくと考えるからです。昔は何か伝えるのにわざわざアポをとってるような時代だったのでしょうが今はメールとかラインとかで十分ですからね。

 

オックスフォード大学が認定 あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

 

と考えると今から熱くなりそうな市場が見えてきますよね?そうIT企業が熱くなると考えられてます。あの業界は上は花形で下は地獄と幅はありますが、世界一儲けを出してる企業もあるぐらいですからね。

 

ということでみなさんITの世界に行きましょう!!

 

ps なんの話ししてたっけ??