botの片手間

人の貴重な時間を1秒で多く奪うブログを目指しています。 ついでに日記代わりにもなってます。ご連絡は Twitterのアカウント @bot03326406 のDMの方でオナシャス

レシートが電子化されていったら確定申告捗りそう。

電子化レシートをメールとかSMSで受け取れるアプリが開発されたそうです。

 

ascii.jp

 

Squareは8月17日、メールまたはSMSで送る電子レシートが事業者と顧客を結ぶコミュニケーションツールになる「Square メッセージ」の提供開始を発表した。無料アプリ「Square POSレジ」の電子レシートに組み込まれたサービスで、すべてのSquare加盟店が無料で利用できる。

事業者は、本サービスの利用により電子レシートを通じて顧客の満足度や感想を直接受け取ることが可能となる。顧客の満足度をタイムリーに把握し、必要に応じて返信することでユーザーと信頼関係を構築。次の来店に繋げられるとのこと。

引用先 :  http://ascii.jp/elem/000/001/532/1532956/

 

これの目的は事業者と顧客の信頼関係と満足度を把握するためのアプリだそうです。

しかしこういう使い方よりは私的には確定申告の経費管理で使った方がいいのではないでしょうか?って思います。なぜならレシートの管理ってものすごくめんどくさいんですよ。1枚1枚これが接待交際費 これが旅費とか分けていくのはものすごく骨の折れる作業です。正直仕分けするだけで何日もかかるので、その時間の損害を考えると誰も特にならないと言った点です。そこを電子化すればスピーディーにミスなく仕事をこなすことができます。複雑に見えてこういうのは毎回同じことの繰り返しなので、人間にやらすのではなく電子化させて機械にさせた方がいいです。

 

税務署のイラスト(確定申告)

 

現代はIT社会といいましても紙の方がいいって考える人もいいんでしょうけど、今大切なのは早く確実に安全にって三拍子こそが重要になってくるのでレシートを確定申告に利用できるようになって言ってほしいです。

 

まあ全部クレカ管理してfreeeとかのソフトで管理した方が楽なんでしょうけど‥。

 

会計ソフト freee (フリー) | 無料から使えるクラウド会計ソフト