botの片手間

人の貴重な時間を1秒で多く奪うブログを目指しています。 ついでに日記代わりにもなってます。ご連絡は Twitterのアカウント @bot03326406 のDMの方でオナシャス

iPhoneのプライバシーが上がりすぎて国家も困惑

iPhoneのios11では指紋認証を外部から無効化できるようになるそうです。

 

jp.techcrunch.com

 

指紋認証というものはものすごく便利で携帯を取られてもその人の指でないと上げることができないと言った優れもので、利用者にとってはワザワザパスワードを打たなくても解除できるといったものです。

 

指紋認証のイラスト

しかし現在では警察が逮捕した場合指紋を採取されて警察のデータベース上に保管されますため、そこ経由でスマホのロックを解除できる可能性も否定はできません。。

 

アメリカでは捜査当局の指紋認証の強制解除に関してはOKになってるそうですしね。。

 

物議を醸す判決。警察による強制的なパスコードロック解除はNG。でも、指紋認証はOK|ギズモード・ジャパン

 

と言うことは、この指紋ロック対策(名前は適当に決めました。)は、対警察用に搭載されたシステムであることには間違い無いと考えます。まあどこかのチャイニーズや露助と違って、プライバシーに関してはしっかりと管理されてる国ですから許される手法なんでしょうね。

 

日本ではわりと国家に対しては開示が簡単に行われることも多いので(LINEさんみってるー?)こう言った姿勢を全力で見習って言ってほしいと思います。。