botの片手間

人の貴重な時間を1秒で多く奪うブログを目指しています。 ついでに日記代わりにもなってます。ご連絡は Twitterのアカウント @bot03326406 のDMの方でオナシャス

エヴァの第3新東京市みたいになってきたジャパーン

日本の防衛ってどちらかというと、車とか機動力を重視されてる気がするんですよね。イージス艦やPAC3といったものは置き型ではなく、どこでも行ける系のシステムですし。

 

んで日本は地上配備型の防衛システムが導入が決定されたようです。

 

news.tv-asahi.co.jp

 

こっからは私の妄想です。

イージス艦に搭載されてるミサイルとか高性能レーダーを地上に配備してみようっというようなシステムです。このシステムはあんまり詳しくはわかりませんが、移動をしなかったり攻撃用の武器を搭載しないとすると防御に重点的に積めるのでメンテナンスや性能がイージス艦より段違いに良い気がします。

 

今までは2段階防衛システムだったんですが、パック3とかイージスより強力だと仮定するとさらに防御力が上がるのではないのかといった予想をしてます。

 

防衛省のイラスト

 

どこに置かれるかを考えるとやっぱり基地近くに置かれるんじゃないですかね?そもそも基地は主要都市近くに設定されてると思いますし、別のところに置くのは邪魔でしょうし、そう考えると基地の邪魔にならない部分になると想像できます。

 

防衛予算がまたかかるんでしょうけど、正直横にいるバカな国のせいで仕方がないと思うしかないんでしょうね。死にたくないですし。。