botの片手間

人の貴重な時間を1秒で多く奪うブログを目指しています。 ついでに日記代わりにもなってます。ご連絡は Twitterのアカウント @bot03326406 のDMの方でオナシャス

京都のタクシー業界は人が足りないらしい。

京都のタクシー業界で人が足りないらしいです。

 

京都のタクシー、人材確保へ採用強化 奨学金返済の一部負担も : 京都新聞

 

記事を引用させていただきます。

京都タクシー業務センターに登録する京都市域の法人タクシーの乗務員は、今年6月で8796人と5年前から17・7%減った。平均年齢も60歳を超えている。タクシードライバーを含む自動車運転者(常用)の求人倍率は、同月で3・67倍と全職種平均の1・20倍を大きく上回る。

出典:http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20170810000061 からの引用 

 

有効求人倍率が3を超えてるってことは、1人に対して4社が欲しがってるような形になってますね。これほどの深刻なドライバー不足ってすごいですね。

ドライバー・運転手のイラスト(職業)

京都のタクシーの人手不足ってことはそれぐらい京都ではタクシーを使う人間がものすごく多いということであります。京都の道はめっちゃくちゃ複雑ですし大変なんですけど、それさえ乗り越えた時点で多分かなりの収益が期待できると思います(仕事量もめっちゃ多いと思いますが‥。)

今の仕事をしててさらに副業としてお金を稼ぎたい!!って思う方は個人タクシーとして京都でやってみてもいいかもしれませんね。

まあどうやって個人タクシーを経営するかは知りませんが‥。

 

※協会のサイトがありました

http://www.kojin-taxi.or.jp/taxi/jigyohnushi.html