botの片手間

人の貴重な時間を1秒で多く奪うブログを目指しています。 ついでに日記代わりにもなってます。ご連絡は Twitterのアカウント @bot03326406 のDMの方でオナシャス

なんでこの組織は同じ事何回も繰り返すの?

警察がまたアホみたいな取り調べをしたそうです。

 

www.hokkaido-np.co.jp

 

記事を引用します。

中学3年の男子生徒を取り調べた際、否認する中学生に「高校なんか行かせねえぞコラ」「否認すれば間違いなく牢屋に入れる」と暴言を吐き、自白を強要していたことが10日、分かった。中学生側からの人権救済申し立てを受け、調査した東京弁護士会が明らかにした。

出典:https://www.hokkaido-np.co.jp/article/124960 上記記事と同じ

 

万引きって割と軽いイメージがありますが、窃盗っていう刑事事件でありますので、しっかりと調べると言ったことはとても大切なことです。しかし中学3年生ですから時期的に見れば受験の勉強の大切な時期ですし、ものすごくナイーブな時期って大人なら誰だってわかると思うようなそんなときに高校なんか行かせねえぞ!!とか、Vシネマみたいな脳筋猿集団みたいなギャーギャー吠えるのはものすごくかわいそうなことだと思います。

 

一つ気になったところがありまして人権救済申し立て?というものがあるんですね。

 

日本弁護士連合会│Japan Federation of Bar Associations:人権救済申立てに関する手続(申立方法・手続の流れなど)

 

こう言った違法な取り調べに対しての対抗措置としてこう言った制度があるそうです。全く知らなかった。。。

しかも記事を見る限り、親御さんがICレコーダーを持っていくようにアドバイスしたようなので警察は言い逃れできない状態になりました。

断っている女性のイラスト

こう言ったことは警察の威厳をさげるっというかこういう事例って山ほどあったわけじゃないですか。なのに一切学ばない警察の姿勢って一体なんなんでしょうかね?治安を守るならまずは人権を第一に考えていっていただきたい。。