botの片手間

人の貴重な時間を1秒で多く奪うブログを目指しています。 ついでに日記代わりにもなってます。ご連絡は Twitterのアカウント @bot03326406 のDMの方でオナシャス

アリさんマークの引越者 これはいかんでしょ。。

アリさんマークの引越社がまたとてつもない和解案をだし、ニュースになったそうです。

 

news.livedoor.com

 

昔アリさんマークの引越社とユニオンが全面対決をしたことは覚えてますが、それからどうなったのかについては全く調べてなかったです。ということで調べてみたら、裁判所から怒られて和解案が出たそうですね。

 

 引越社の営業は、客の家へ見積もりを取りに行き、大量のダンボールを運ばなくてはならない。それを、社用車を使わずバスや自転車でやれというのだ。本当にただの嫌がらせである。

 出典:  http://news.livedoor.com/article/detail/13390286/ から引用

 

とりあえずチャリこいでダンボール運べといった和解案を出したそうですね。なんでそんな嫌がらせするんですかね(白い目)

昔ならこういうのをして人材を追い出すといった手法も使えるんでしょうけど、現代みたいなネット時代では和解案はネットでばらまかれ、有志たち(2chを筆頭に)によってまとめサイトとして一般人にわかりやすく届けられ、キュレーションサイトでまとめられて大炎上し、会社の信用が傷つく世の中だってわかんないんでしょうかね?

 

ブラック企業のイラスト

 

とりあえず、しっかりとした落とし所を考えて交渉すべきではないでしょうかね?長くなればなるほど企業が不利になると思うけどね。地獄までやりあうなら別でしょうけど。。。

 

アリさんマークの引越社のブラックすぎる実態「違法・不当労働行為のデパート」|プレカリアートユニオン