botの片手間

人の貴重な時間を1秒で多く奪うブログを目指しています。 ついでに日記代わりにもなってます。ご連絡は Twitterのアカウント @bot03326406 のDMの方でオナシャス

瀬田駅の電線が切れて、電車止まって正直地獄絵図だったよ。

今回はこの記事について扱いたいと思います。

 

深夜の事故、嘆く乗客「新幹線でも架線切れがあった。なぜ同じことが続くのか」…JR東海道線の架線切れ 多数が足止め - 産経WEST

 

いつもなら扱わないんですけど、なんせ私も昨日巻き込まれたため1記録として残しておきたいと思います。昨日のパニックな状況に関して感じたことを書くだけなので文章の構成とかあんまり気にしないでください。

 

昨日の夜10時ごろにJR山科駅に向かって、自分の最寄駅に帰ろうと思ってました。電車に乗りながら本を読んでたんですけど、待てど暮らせど全く電車が動かなくなったわけです。

アナウンスが流れまして、瀬田駅のケーブルが切れたことがこの時点でわかったわけです。最初は(すぐ動くだろ ハナホジー)みたいな感じで余裕ブッこいでたわけですが、Twitterで情報収集をしてましたら、瀬田駅がカオスなことになってました。

 

※ このツイートを上げてくださった方 本当にありがとうございます。

 

とりあえず下に降りて状況を駅員に状況を聞きに行こうとしたら、同じことを考える人が多かったみたいです。駅員を罵倒しまくる利用者で地獄絵図になっていました。

 

f:id:nraneko_cat:20170727153606j:plain

※フォルダーに入ってたので上げて起きます。

 

11時ぐらいかな?確かこの時間に救急車がきてました。お客さんが階段で転んで頭から血を流してたような気がします。この時は罵倒しまくっていた人たちもしっかりと道を開けていたので、怒ってても冷静な方達が多かったことを記憶してます。

12時ぐらいには駅員の方が真ん中に立って、

  • お客様をベストな形でお送りするのが私たちの仕事なので、30分ほどお待ちください!!
  • 今現在駅員が対応しているため、暴力行為などされると対応が遅れるために、みなさまどうか、どうか落ち着いてください!!

みたいなことを言っていました。その時に入るヤジに対しても1件1件真摯に答えていたため、立派だなって思いましたね。ちなみに僕が覚えてる範囲で一番パニックだったのはこの時間でした。といいましても夜中に帰りたい人が山ほどいるなか、暴力行為など一切なかった理由として警察官の方が駅員の横で暴力行為に対する抑止として睨みをきかせていたためだと思います。

結局午前2時になっても電車は動くことがなく山科駅の交番の近くのタクシーをJR西日本の方達が全額出していただいて(その時の所持金1400円ぐらいだったので助かりましたw)最寄駅まで帰ることができました。

 

あっ忘れてた。タクシーに乗るとに30分ぐらい並んでいたんですけど、その時にJRの方に飲み物をもらったんですけど美味しかったです。

Amazon CAPTCHA

 

瀬田駅の電線が切れたのは原因はわからないですけど、おそらく整備不良とかなんでしょうけど、そういう緊急のトラブルに対してしっかりと駅員の方や警察の方が完璧な対応をしてたと僕は感じました。みなさんお疲れ様でした。

 

ps 朝の4時に家に着きました。あと次からはしっかりと写真とか動画に納めていきたいと思います。