botの片手間

人の貴重な時間を1秒で多く奪うブログを目指しています。 ついでに日記代わりにもなってます。ご連絡は Twitterのアカウント @bot03326406 のDMの方でオナシャス

NHKが受信料徴収の手を強化しそうな雰囲気です。

ちょくちょくこのブログに出てくるNHKで、受信料を徴収の手を強化する答案書を公表したらしいです。

 

news.livedoor.com

 

この記事から引用させていただきます。

 

居住情報の照会について、海外の公共放送の事例を参考に、電気料金支払者情報や郵便局の住所情報などの活用を想定。より確実に受信契約を結ぶことができ、受信料の「公平負担の徹底」につながるとした。ただし、個人情報保護の観点から氏名と住所の情報に限ることを求めている。

検討委によると、制度を設けるためには法律の改正が必要となるという。

出典:  http://news.livedoor.com/article/detail/13385861/ 

 

まあつまり金払ってないやつの居住情報を公共事業者に紹介できるようにするための法案を通すらしいです。正直なんの意味があるのかは不明です。

つまり金の払ってないやつのそういう電気情報や郵便局の情報をしらべたとしてNHKを見たということになるのかはわかるんでしょうかね???

海外の公共放送を事例にするなら国営にしない時点で真似してませんし、はっきりいって裁判を起こしやすくするためにやってるとしか思えないですよね。(記事には住所と氏名しか書かれてませんが職業とかももしかしたら調べられるかもしれませんしね。)

とりあえずNHKの反対勢力が頑張ってもらうしかないんでしょうが、NHKの力はめちゃくちゃ強大ですから、まあ通る可能性が高いような気がします。

 

今後もネットウォッチしていきたいと思います。

ちなみにNHK受信料裁判で結果待ちをしてるのは、この裁判です。

NHK受信料訴訟、大法廷が判断へ 最高裁 :日本経済新聞

小法廷ではなく大法廷なので、結果がガラッと変わる可能性がありますため、ものすごおおおく楽しみなんですよwwww