botの片手間

人の貴重な時間を1秒で多く奪うブログを目指しています。 ついでに日記代わりにもなってます。ご連絡は Twitterのアカウント @bot03326406 のDMの方でオナシャス

中国もおそロシア

ネット検閲を強化したそうです。

 

jp.mobile.reuters.com

 

中国の通信事業者はVPNを使ったグレートファイアウォールの抜け穴を閉鎖に着手したそうです。ちなみに当局の指示だそうです。

相変わらずネット検閲が御得意だそうですが、正直グレートファイアウォールぐらいならいくらでも回避方法があったんでしょうね。でも事業者が的になればさらにネット検閲が過激なものになりそうですね。

記事を読む限りでは、WhatsAppといった海外のメッセージアプリが使いにくくなっているようです。おそらく連絡をしにくくして、今後連絡手段としWeChat(微信)を使わせるようにするのが目的なんだと思います。

 

※日本のラインも捜査当局には協力的なため、パッカパッカと開示しています。

LINE Corporation | セキュリティ&プライバシー

 

まあ独裁国家だから仕方がないって思うしかないのでしょうがね。。