botの片手間

人の貴重な時間を1秒で多く奪うブログを目指しています。 ついでに日記代わりにもなってます。ご連絡は Twitterのアカウント @bot03326406 のDMの方でオナシャス

ロシアはおそロシア

ロシアが豪快なことをするそうです。

 

www.jiji.com

 

記事を引用させていただきます。

ロシア下院は21日、インターネットの仮想プライベートネットワーク(VPN)の使用を禁じたり、匿名でのインターネット交流サイト(SNS)利用をできなくしたりする法案を可決。これまではVPNを使用すれば、当局が禁止するサイトの閲覧も可能だったが、これもできなくなる。

(上記記事から引用)

ロシアがネットの自由を封殺する手に出たそうです。理由としましては危険思想が広まらないためだそうですが、実際どうなんでしょう。。中国に至ってはグレートファイアーウォールといってアクセス状況を監視していますし、おそらくロシアも国民の検索履歴を手に入れて監視するのが目的なのではないでしょうか?

中国のネット検閲システム「グレートファイアウォール」の仕組み - GIGAZINE

 

f:id:nraneko_cat:20170724105606p:plain

 

個人的に感じたことは、つまりVPNを経由することにより当局の監視ができない事がこの記事でわかりました。つまりこのVPNといった匿名システムが個人情報を守る有効な手段であることがわかります。他に気になることはテレグラムといったアプリやロシアのプロキシの匿名性がどうなるかも見て言った方が良さそうです。(テレグラムはドイツのベルリンにある非営利団体ですが、立ち上げた人間がロシア人なので、一応チェックはしといた方が良さそうです。)