botの片手間

人の貴重な時間を1秒で多く奪うブログを目指しています。 ついでに日記代わりにもなってます。ご連絡は Twitterのアカウント @bot03326406 のDMの方でオナシャス

ワタミの新卒募集が全く笑えない件

どうも、来年から新卒として働かせていただきます。社会に貢献しますというのは建前で超絶お金持ちになるため頑張りますが本音です。

 

うちの広報官からのラインが入り、(今年のワタミの募集がすごい)みたいな感じがあったりなかったして、それがまとめられてたのでその記事を見てました。

 

alfalfalfa.com

 

記事を引用させていただきます。

 

初任給
基本給202,100円 (月間127時間分の深夜みなし手当30,000円、営業手当10,000円含む)
※127時間を超えた時間外労働については追加支給

厚労省通達による過労死ラインは80時間 

(上記記事からの引用)

 

こっからは自分の見解です。

深夜みなし手当127時間?1?!?!?!?!?!?!?

最初この数字を見たときは(何かの冗談か?)って思いました。

※の部分に過労死ラインは80時間って書いてますし、この求人は幾ら何でも堂々としてますよね。。

 

過労のイラスト(男性)

 

みなし手当が書いてるってことは、個人的にはどれぐらい残業があるのかという部分の目安になると思ってます。なぜなら、みなし手当って言葉自体めちゃくちゃネガティブですし、不必要に数字を増やせば増やすほど、人が集まらない危険性があるからです。と考えるとワタミさんではこれぐらい残業があるのかな?って個人的には考えてしまうわけです。

 

【過労死の国・日本-労組の存在意義】(3)入社2カ月で過労自殺した「ワタミ」の26歳女性社員…手帳に「気持ちが沈む。早く動けない。誰か助けて」(2/4ページ) - 産経WEST

 

上記記事のように、悲しき出来事もあり、ブラック企業ランキングでノミネートしてしまうようなぐらいのこともあったのに、この新卒求人を見る限り、改善する気がないんじゃないのかな?と考えてしまいます。

 

お客さんにサービスして売り上げを求めすぎるのではなく、これからは従業員のことも考えて行くべきではないでしょうか?そうではないなら、今の売り手市場でさらに人が集まりにくくなるのではないでしょうか?