botの片手間

人の貴重な時間を1秒で多く奪うブログを目指しています。 ついでに日記代わりにもなってます。ご連絡は Twitterのアカウント @bot03326406 のDMの方でオナシャス

NHKがネット受信料を検討してる話

よく電波ヤ●ザと揶揄されてるNHKがインターネットにも参入しようと考えてるようです。

 

mainichi.jp

 

記事を引用させていただきます。

 

原案には、支払いは世帯単位とし、スマートフォンなどでネット受信アプリのダウンロードなどの手続きを済ませた者を対象とする方針も盛り込んだ。地上放送などの受信料をすでに払っている世帯は、ネット同時配信を利用しても無料とし、スマホなどのネット同時配信の利用者のみ有料とする。原案は27日のNHK経営委員会に示され7月下旬に正式決定する予定。 

(上記記事から引用)

 

スマホなどをにアプリをダウンロードして手続きをすませた人を対象とするようです。

 

  個人的な意見を言わせていただきますとこれに関しては何の問題もないと考えます。なぜなら専用のアプリをダウンロードして手続きを済ましてるということは視聴するといった契約をすませてるからです。

 今までは見てるか見てないか判断が全くつかないNHKの集金人が請求するといった問題がありました。そしてそのNHKの訪問員の請求が人によっては、すごく恐怖を感じさせるような請求のやり方は場合によっては法律に抵触してるようなやり方も問題になってます。

 

怖い受信料の訪問員のイラスト

 

(やばい請求をした記事を貼っておきます)

NHKが裁判で「完敗」 全国で受信料“不払い一揆”の恐れも|社会|ニュース|日刊ゲンダイDIGITAL

 こう言ったような問題がありNHKはインターネットで電波ヤ●ザといった揶揄をされています。しかしそう言った問題もネット受信料では考慮されてるっぽいのでインターネット受信料に関しては現時点では特に問題ないと考えます。

  しかし訪問員の請求のやり方に関しては、もうちょっと教育すべきだと考えます。