botの片手間

人の貴重な時間を1秒で多く奪うブログを目指しています。 ついでに日記代わりにもなってます。ご連絡は Twitterのアカウント @bot03326406 のDMの方でオナシャス

正論でも人が気にしてることなら炎上しますわ。。。

いつものようにグノシーを読んでいたらある記事が目につきました。

 

www.itmedia.co.jp

 

いわゆる女性sage記事に対してツイッター等で物議をかもしてるようですね。そもそもこのVOCEって言う記事は美容記事なんですね(全く知りませんでした)。ということは女性層がターゲットのはずなのに、そのターゲット層に媚びずにケンカを売るっというスタイルはある意味で評価に値するのでは無いでしょうか?

 

ネット炎上のイラスト

 

しかしそんなことしたら炎上しますよねw

 

まあでも記事が正しいかが気になりますのでこちらもググってみました。偉いでしょ。褒めてーーー。

 

決定版! あなたが5年以内に結婚できる確率とは(各年齢別) | 結婚し隊

 

このサイトによりますと

 

(女性にかんして)

26才の43.5%がピーク

35才では半分の21.5

40才では9.3%

 

(男性に関しては)

26才の34.6%がピーク

35才では半分の17.8

40歳では8.9

(上記記事からの引用)

 

男性のほうが結婚しにくんだな。。

 

ちなみにグラフにしてみましたw(わかりやすくするため22歳も入れてみました。)

 

f:id:nraneko_cat:20170620113900p:plain

 

決定版! あなたが5年以内に結婚できる確率とは(各年齢別) | 結婚し隊

からのグラフ作成

 

 つまりこの炎上記事自体は何も間違ってはないと思います。ではなぜ炎上したかといいますと、おそらく人の気にしている事を火の玉ストレートで書いてしまったということでしょう。例えるなら、身長が低いことを気にしている相手にチビ!!といったり、太っている人に対してデブ!!って言ったりと一緒です。まあ実際その程度なら炎上しないのですが、これが不特定多数となると大変なことになります。

 

凄い怒る人のイラスト(女性)

 

まあこれは男女とも言えた話なんでしょうけど、いくら正論だとしても気にしてる事を言って良いことにはなりません。そういうおせっかいをかける事に(結果的に良い方向に向かうように願って言ったとしても)炎上することは普通にありえる時代です。しかも今はネット社会です。匿名性により本音を隠す必要が無いわけでありまして、ムカついた瞬間様々な方々がバンバン書き込んでしまうのは仕方のないことだと考えます。

 

ということで匿名相手にお商売をするなら、

  1. 常に細心の注意を払って
  2. 消費者の気を振れずに
  3. 役に立つ情報

を記事にすべきなんでしょうね。

 

ps もし全力で煽りたい場合は私のように匿名ブログで書くのがいい方法だと思いますよー。