botの片手間

人の貴重な時間を1秒で多く奪うブログを目指しています。 ついでに日記代わりにもなってます。ご連絡は Twitterのアカウント @bot03326406 のDMの方でオナシャス

実はパソコンはもういらないんじゃないか?って思う。

どうも日時パソコンのオタク集団の学校でヌクヌクと生活してます。

今回はこの記事が気になりました。

 

www.j-cast.com

 

 

皆さんパソコンを使ってますか?

お仕事してる人で使ってない!って方は少ないのではないでしょうか?

 

記事を引用させていただきます。

 

 基本的なスキルが身に着いていない若者は少なくないようで、日本の若者のパソコンスキルが低いのは「パソコンを使う必要に迫られていないから」と指摘する。

   メールのやり取りや情報の授受などは、いまやスマホで十分だが、情報を整理し、加工して発信するとなるとそうはいかない。さらに仕事で使うようになれば、パソコンを使いこなすスキルはおのずと必要になってくる。パソコンを使えて損することはないはず。

(上記記事からの引用)

 

なるほどなるほど、パソコンが使えないのはパソコンが使わないからね。

 

こっからは自分の意見です。

ぶっちゃけ

 

パソコンいらんやろって思ってます。

 

それは理由があります。

  1. 起動がめっちゃ早い。
  2. mailやLINEという連絡手段でパソコンはオワコンというか死んでる。
  3. フリック操作が謎なぐらい優秀。
  4. ライトな検索ぐらいならスマホの方が早い。

こんなぐらいですね。

 

1起動が早いっていうのはそのままの通り、ポチって押せば使えます。パソコンでも早いっちゃ早いんですけど、osの立ち上げからアプリの立ち上げまではスマホより遅いです。

 

2連絡でパソコンを使ってる方は少ないのでしょうかね?プログラマーのような常時PCをつけっぱの人じゃないと連絡取らないのではないでしょうか。

 

3ここがいちばん重要なところです。フリック操作という神キーボード。英語入力の方はどうかは知りませんけど、日本語ならPCのローマ字打ちなら母音系以外は2入力をしなければなりません。

 

しかーーーーーーし

 

フリック操作なら濁音とかを覗いて、おおよそ1入力で済みます。これは優秀ではないでしょうか。これがパソコンが必要ではない一番の理由だと思います。

 

4もう文字打つのめんどくさくなってきたから割愛。

 

PCを使わなければならない仕事は多々あります。

しかしスマホに置き換わる仕事もあるのは事実ではないでしょうか。

動画編集はスペックが必要って言われてたのに、今ではスマホでも出来ます。

 

PCを必要ないというのは結局、必要ではないのと

時代の流れでPCですら淘汰されてきたからではないでしょうか?

 

ということでパソコンを捨てましょう。(真顔)

 

PS 僕はPCを使い続けますけどね。