botの片手間

人の貴重な時間を1秒で多く奪うブログを目指しています。 ついでに日記代わりにもなってます。ご連絡は Twitterのアカウント @bot03326406 のDMの方でオナシャス

フォークデカすぎ。

麺類を食べる時に音はどうしてもなってしまいます。 日本は落語とかでも音だけで「うどん」と「蕎麦」を分ける的な手法をとったりと音に対しては割と寛容的です。(クチャラーは別ですが…。) しかし外国では食事の時に音を立てて食べるのはマナー違反だった…

台風ですね

ブログ休みます。

天気アプリだけでない?!民間天気予報会社が凄すぎる…。

普段の人たちは天気を調べるときはTVや天気アプリを使っている人が多いと思います。 そのTVや天気アプリの情報源の殆どが日本気象協会と呼ばれている一般財団法人が提供している情報です。なので天気の情報を日本気象協会が読み間違えますと、すべての天気予…

神戸製鋼所の敵に回した企業が怖すぎる件

神戸製鋼が今すごいことになっています。 何が起きたかというと、神戸製鉄所が性能の満たしていない鉄材をお客さんに出荷していたという事実が表に出たという事件です。 その期間が10年というなかなかすざましいぐらいの期間いたそうですが、これはあくまで…

オワハラ対策を考えたみた。

現在は有効求人倍率も凄く高く、人手不足が続いているそうです。 その中で「オワハラ」というハラスメントがはびこってるそうです。 toyokeizai.net 私の受けた会社は幸運なことに人事の方が納得いくまで続けさせてくれるぐらい物凄く気を使ってくれるような…

パナマ文書

パナマ文書を報道した女性記者が、「車爆弾」と呼ばれる凶器により即死したそうです。 www.huffingtonpost.jp そもそもパナマ文書とは、パナマにある法律事務所「モサック・フォンセカ」が租税回避する時に使われた機密書類が流出した事件??のことであり、…

政治に影響しつつある「まとめ記事」に対する自説

自民党の支持の中で、特に若者が自民党を応援してるそうです。 なぜここまで若者が自民党を支持をするのかという記事が出でいたため貼っておきます。 news.livedoor.com 簡単に説明しますと、若者の主な情報のソースが「まとめ記事」であり、その記事では自…

続 LINEの開示請求

2017年1月から6月までのLINEの開示請求に対しての対応したデータが発表されてました。 linecorp.com LINEは今やメール以上に使われてる(と思う)インフラ化してきました。しかし監視されるのがヤダという方にはおすすめ出来るツールではないです。 今回の開…

サービス残業とかいう悪の風習

労働してる方は業種に寄りますが、殆どの方が残業されてるをしてると思います。 残業するのは良いとして、その残業代が払われない「サービス残業」と言うものがあり社会問題化してますが、全くなくなることがない悪の風習となっています。 「小さい会社だけ…

すいません

風邪引いたので今日は休みます。

群馬大の元教授が大学と教員と生徒を誹謗中傷してフェードアウト

※冗談のわからない人はこのページは見ないで下さい。 ↑ この後この元ネタがわかります。 群馬大の教授が大学と生徒を誹謗中傷したり論文の実験データに改ざんをした疑いがあり懲戒解雇されたそうです。 www3.nhk.or.jp 大学教授という偉い先生が生徒と教職員…

顔認証の突破方法が中国のサイトに書いてた…。

iPhoneXの発売がもうすぐとなっていますが、今回の目玉性能としてはFaceIDという技術ではないでしょうか。 FaceIDっていうのは顔認証システムで、顔をかざせばパスコードを打たなくても用意に突破出来るという技術で手間暇が格段に減ると言った仕組みです。 …

毎日が炎上してる…。

政治系は糞つまんねえし興味のかけらもないんで、あんまり書きたくないんですけど、毎日新聞が炎上してると聞いたので書きたいと思います。 問題になってる記事はこちらです。 headlines.yahoo.co.jp 問題になってる部分がこちらです。 こうした傾向について…

インスタ女子 常識の範囲内であれば良いことだと思う。

インスタ女子というのがかなり流行してます。 InstagramはTwitterやFacebookのように文字が主体で写真が付属品的な使われ方をするのではなく、写真が主体で文字が付属品的な使われ方ができ、いわば雑誌のようにキラキラものになっていて特に女の子の心をキャ…

体内ICチップのサービスがついに開始されました。

過去にICチップのサービスのブログを書いたのですが、そのサービスがついに開始されたそうです。 nraneko-cat.hatenablog.com techable.jp 今まではカードで「ピッ」っかざしてやっていたのですが、ついに体内にマイクロチップを埋め込んで「ピッ」とやるだ…

チ○コ所有者に朗報 素晴らしいズボンが売られました。

※男性向けの記事です。 普段からズボンを履かれる方は、99%ほど存在すると思うのですが、男の人は常に股の方に違和感を感じて生活をしているわけです。 理由は、チ○コです。 「うわいきなりシモネタかよ(;´∀`)」 と思いの方もいますが、そう思う方は間…

電通残業判決 満額以上だけど…。

電通裁判判決が決まりました。 東京簡易裁判所が罰金50万円の判決をしたそうです。 www.nishinippon.co.jp しかしこの罰金50万という数字に対して「人1人を過労死させといて少なすぎないか???」という疑問の声がネット上で上がっています。 「罰金50…

俳優の演技力はプロですら騙される。

アメリカの方のニュースでポリスメンが撮影中の強盗役の人を「本物か!!!」と勘違いして発泡したそうです。 www.cnn.co.jp 一体何の映画の撮影かは知りませんが、ポリスメンを騙すほどの演技力を持っているので、どれだけの迫真の演技だったのかがとても気…

サイバー世界にも武器商人がいる件

みんな普段から使っているインターネットを使っていて忘れがちですが、とても危険なものであることには変わりありません。 最近ではアメリカの国防総省が「第五の戦場」と呼ばれるぐらい、国家間の闘争にも使われてるぐらいであります。 実は、その戦場でも…

内部告発者も嫌われる理由がある。

nraneko-cat.hatenablog.com この事件の続きです。 加害者生徒については自主退学をしたそうです。 nlab.itmedia.co.jp まあコレだけ話題になり、YouTubeにも上がったとなれば自主退学も致し方ないかな。この生徒は悪いことをしましたが、自分のやったことを…

THAADの報復の結果、資生堂が儲けてしまったらしい。

最近ではニュースソースをGunosyやLINEニュースだけではなく、外国の日本語翻訳のニュースに手を出すようにしました。 何故手を出したかというと、ネタ切れ対策です はい。 japanese.joins.com japanese.joins.com 記事によりますと、資生堂は2012年13…

エラー&トライなくして、安全性はない。

緊急地震速報が始まって、10年近く経過をしたのですが、予測精度で80%近くの確率で成功するらしいですね。 www.sankei.com そもそもなぜ日本でコレぐらい地震が来るかといいますと、日本には4つのプレートの境界付近に日本列島があるからです。このプ…

教師の権力を震えなくなった時代

教師が生徒を指導する伝統的な手法として体罰が使われてましたが、現在ではタブーになっております。 教師が手法を使えなくなった結果、生徒が高校講師を暴力するという下克上的な事になってきます。 this.kiji.is この動画の流出先は、高校の生徒が動画を撮…

近未来的防犯システム

現在の防犯システムとは防犯カメラなんですが、どうしても死角が存在することになります。 しかし近未来の防犯システムは死角がなくなります。 fabcross.jp まあ簡単に言うと飛んで巡回するシステムであり、自動で充電してくれるシステムとなっております。…

迷惑メールの出所を探ってみた。

※今回は個人情報とかよくわからないのでモザイク多めです。 今回はタイトルどおりに迷惑メールの出所を探ってみました。 迷惑メールの対策を勝手にApple先生がうまく隔離をしてるっぽく、意味の分からないメールに関しては全部シャットアウトされていたので…

Googleが政府にいじめられてる…。

アメリカのFBIは海外のGmailの中身が見たいそうです。 gigazine.net そもそものキッカケは、アメリカの国内で詐欺事件が原因なんですが、何らかの形でGmailが使われたそうなんです。 FBI「Gmail使ってるからGoogleさんみーっせて♡」 Google「だめです。」 FB…

「ウソ告」という流行

中学生の間で「ウソ告」というのが流行っているそうです。 www.kobe-np.co.jp 記事を引用させてもらいます。 ウソ告とはうその告白の略。ラインなどでうその告白をして、相手が「付き合ってもいい」などと答えたら、「うそだった」などと明かしてばかにする…

修羅の国福岡※おふざけ1000%ヒャッハー

修羅の国"FUKUOKA"と呼ばれるところがあります。それは日本国の中にある言われてるもう一つの国で重火器は勿論、一般市民ですら気性が荒く血で血を洗うのが当たり前な国があります。 そこでは中学生ですら、なかなか修羅ってます。 www.nishinippon.co.jp 警…

炎上の怖いところは、拡散じゃなくてネットに大量の記録が残ること。

ツイッターやFacebookというインターネットを使っている以上避けては通れなくなっているものは炎上という現象です。 その炎上で参加する人数はかなりの少ないと言った記事を貼ります。 www.huffingtonpost.jp 記事を見るとアンケートで炎上に参加する意志が…

教科書を読解する能力低い件

読売新聞のニュースで中学生の教科書の読解力が不足してる件について取り上げていました。 www.yomiuri.co.jp 教科書が理解できないとなればどれが責任があるかと言われると国語科の先生になります。なぜなら昔の教科書を見る限り国語の授業には文章が乗って…